CSS(スタイルシート)最適化

ども、あそこが痒い やまがたっす☆
一日中、足組んでパソコンしてたら蒸れちゃいました(^^)

SEO対策ではH1タグ、alt、strong、キーワードの比率などの最適化は常識的ですが、CSS(スタイルシート)の最適化は忘れがちです!

ただ単にCSS(スタイルシート)にほうり込めばよいというわけではありません。

アフィリランキング
同じ内容のブログでもテンプレートによって、検索順位が違うことはご存知だろうか?
例えば、seesaaブログであれば、表面上のソースはどれもほとんど変わらない。しかし、検索エンジンの評価は違う。それは、スタイルシートの中身を見ているからに過ぎません。いくら、CSS(スタイルシート)を巧妙に使っても、当然、白地に白い文字でキーワードをたくさん書けばスパムと判定されてインデックスから追放されます。

しかし、知らずうちにやってしまっていることが結構あります。

例えば、いつもお世話になっている喜々さんのサイトは、一番上のオレンジの画像に、サイトタイトルや説明文が書いてあります。

世の中には、画像をダウンロードしないでホームページを観覧する人もいます。その場合、トップ画像は表示されないので白地に白い文字ということになります。(しかし、何故かこのテンプレートはseesaaのなかでは上位表示されやすいのだが・・・)

当然、クローラーも画像の上の文字だとわかっているのでスパムには判定しませんが、マイナスになる要素はあっても、プラスの要素はまったくありません。こういう場合は、画像が入る場所のバックカラーを入れるか、文字に色をつければ解消できます。

昨年、東急ホテルが身体障害者のための設備を怠って、かなりバッシングされましたが、インターネットの世界でも一緒です。

耳が聞こえない・目が見えない・回線が遅いなど、何か障害があっても全ての人が快適に使えるようにしなければならないのです。


ちょっと話がずれたんで戻します。

だんだんサイト作成に慣れてくると、自分でCSSをイジクッタリシマスヨネ。
そうすっと、2箇所から、同じ文字の色を指定していたりなど、意外とミスが多いんですね。僕は、IEではなくFirefoxのブラウザを使っていますが、IEでは正しく表示されているけど、他のブラウザではグチャグチャになっていることも珍しくありません。その場合99%はCSS(スタイルシート)のミスです。

スタイルシートのチェックはこっからできます。あんまし、ちっちゃな警告は気にする必要はないっすけど、間違えは直さねばならんです。

スタイルシートに放りこめられる物は、全部入れるべきだけど、しっかりと「こっからサイドバー」、「こっからヘッダー」とか整理しとかないとグチョグチョになって潮吹いちゃいますぜ!

アフォ!そんなめんどくせー事したくねー、って人は金払ってテンプレートを買ったほうがよかです。但し、「SEO対策済みのテンプレート」と言って販売されているものでも、CSS(スタイルシート)的にはたいしたことが無いのも多いので注意っす。


この記事へのコメント
やまがたさん
こんにちは、喜々です。

リンクを記事内に入れてくださり、ありがとうございます。文字に色をつけたほうがいいんですねぇ。

CSSチェックは、ERROR!
Please, validate your XML document first!
Line 60
Column 1022
The element type "img" must be terminated by the matching end-tag "".
こんなんでした(?)

応援シテマス
Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ at 2007年01月13日 23:45
こんにちは、はじめまして。

アフィリを、やろうと思いまして。
あなたが、配布している スッテプ君を
DLさせて頂こうとしたのですが、ロリッポプのサーバには、ファイルがなかったです。

もう、やめてしまったのですか?

是非、あなたのTOOLを使わせてください。
Posted by kazu at 2007年08月08日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

