ブログのSEO

ども、やまがたっす☆
本日はブログのSEOについてお話します。



検索エンジンのアルゴリズムは誰にもわからんので
100%のことは言えないが、上位に出てるサイトを調べたり、
実験をしているうちにある程度つかめてきます。



その一部を告白します。
間違えだらけの情報に惑わされないでくださいね!



アフィリランキング


まず、SEO対策は大きく分けると二通りあります。

  1. 小手先のSEO

  2. 正統派のSEO



小手先SEOはやったらいけないように聞こえるかもしれませんが、サイトを量産してアフィリエイトで稼ぐには全てのサイトにキッチリとSEOなどかけていられないのでテクニックなどで、サイトを上位に出す方法です。ほとんどのアフィリエイトサイトは小手先でしかやってません。しかし、各検索エンジンのアルゴリズムが変化すると、急激に順位が変動します。



アフィリエイトで稼ぐには小手先のSEO(スパムサイト)も必要だけど、やっぱり土台となる強力なサイトもほしい。


今回は正統派のSEOについてお話します。

あなたはこんな間違えをしてないっすか?



トラックバックやコメントを大量に送れば、被リンクが増える

クローラーはあなたが、貼ったリンクをたどっていきますがSEOとしての効果はないと考えてよいっす☆トラックバックを膨大な数を打てば逆にスパムと判定されます。コメント時にリンクしたURLは辿っていきますがSEOには関係ないと思ったほうが良いです。逆にコメントが多いブログは「人気のあるブログ」と判断される傾向があるように感じます。

ページランク0のサイトと相互リンクするとマイナスになる

よくページランク3以上出ないと相互リンクしないなどと言ってるあふぉがいるが、これは間違いっす。ページランク5の無関係なサイトからのリンクより、ページランク0の同じ様なコンテンツサイトからのリンクのほうがよっぽど意味あります。



当然きちんとしたやり方でトラックバックやコメントはアクセスアップの効果はあるので重要ですが「ブログのSEO」的には意味がないって事です。

重要なことばかりですのしっかり読んでくださいね


検索エンジンは何を重要視しているのか?


当然、良い情報を提供しているサイトを検索エンジンの上位に出すことが目的です。

では、良いサイトとは何か?


それは、人から支持されるサイトです。つまり、リンクを多く貼られているサイト。

では、相互リンクをいっぱいすればよい?


確かに、関連するサイトとの相互リンクはSEO的に効果がありますが、検索エンジンは相互リンクより、一方的にリンクされる「ナチュラルリンク」を重要だと考えています。要するにサイト運営者が操作しづらい方法がSEO対策として重要だと言うことです。


友人(去年まではライバルと呼んでいたが…)のhideichi君が最近発売したツールは内的SEOを効かした衛星サイトを簡単に作りそこからリンクを送り込むといった感じです。(悪い言い方をすれば、これもスパムだけどね)

ですので、アフィリエイトサイトや通常のショッピングサイトはなかなかナチュラルリンクされず上位に表示されても検索エンジンのアルゴリズムの変更で順位がすぐに入れ替わるんです。


ユーザーにとって役立つブログで、ナチュラルリンクをたくさん受けているブログならまったくSEOなどを意識してなくても、キッチリと評価されるようになっているので、少々のアルゴリズムの変更で順位はビクともしないんっす☆



そして、ブログSEOでは重要な要素がもう一つあります。

それは、「RSS」っす。

こんな話を聞きました。被リンクが0なのに、被リンクが膨大なサイトより上位に出てる。


もうピンときましたよね。RSSリーダーの読者数が多かったせいです。要するに検索エンジンはRSSの読者数も計測していると言うことです。まだまだ、RSSを活用している人は少ない。良いコンテンツを提供してRSSの登録を促すのもSEOには効果があるので実践してみて下せー。

どんなブログが支持されるか


大まかなブログのSEOについて理解いただけたと思います。でも、人から支持されるブログをどうやって作るんだ?って疑問もでてくると思います。

簡単な方法は人がやりたくない面倒くさいものです。何かに特化したことを詳しく伝えることです。例えばこの記事もある程度SEOを勉強している人にとっては当たり前じゃないか!と思う人もいるだろうけど、知らない人にとってはもの凄くためになる記事なんです。要するにあなたが当たり前と思っている知識でも、知らない人はたくさんいます。それをわかりやすくて詳しく書いてあればそのブログは支持されていくわけです。

例えば、あなたがムーバルタイプをアップロード、サイトを作るときに必要なHTMLなどが分らなかった時検索して調べませんでしたか?

こんな事だって知識のある人にとっては常識かもしれませんが、パソコン初心者には一大事の事件です。でも、HTMLのタグを誰にでもわかりやすく、表示例などを作成してサイトを作り上げるのはわかる人にとっては簡単だけど相当手間が掛かります。だから誰もしたくありません。まだまだ考えればいろんなものがありますよ。

人から支持されるブログはそれだけじゃないっすけど、基本的に「先に与える」と言う考え方が大事だと思う。良い情報を与えるからリンクやRSSの購読が貰える。

アルゴリズムの変更でビクともしないブログをつくろう!



アフィリエイトランキング(^^)
この記事へのコメント
今日はエロがなかったナリ(爆)

RSS対策が手遅れで(泣)



Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年11月20日 17:10
こんばんわ〜、喜三郎です。

いつも訪問&応援!ありがとうございます〜。

やまがたさん、、、

こんなのただで出しちゃって。。。(汗)

わしの購入者限定レポに、一部食い込む無いようです〜。

ここは、濃いな〜。hideichiさんの友達っすか?

では、究極の応援BOMB!!!
Posted by 喜三郎@究極のブログアフィリエイトテクニック at 2006年11月20日 18:41
>けんさん

おひさでーす
出だしがエロイ事書きたかったっす☆最近の検索語句がエロ系で引っかかりすぎてんで少し控えました。

>喜三郎さん
こんばんみー

大丈夫ですぜ。
無料の情報は本気で取り組む人は少ないんで…
hideichi君には色々お世話になってます。
Posted by やまがたっす at 2006年11月20日 21:40
やまがたさん
こんにちは、喜々です。

今日もためになることをありがとうございます。
作業が全く追いついてないのが痛いです;;
RSSもSEOも勉強中です。一応。

応援シテマス
Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ at 2006年11月20日 23:16
も、申し訳ないっす^^;
喜々です。

早まって、書き込むボタンを押してしまいました。追加です。

相互リンクありがとうございました。
このブログにナチュラルリンクいっぱい貼れるように頑張らせていただきます。

では、また。
Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ at 2006年11月20日 23:19
初めましてっ!。Tommyと言います。
今日は応援回りに来ました。
お互いに、頑張ってアクセスを増やしていきましょうっ!
応援、ぽちっ!!
Posted by Tommy@アフィリエイトのアフィリエイトによるアフリエイトのためのブログ at 2006年11月24日 02:08
やまがたさん〜♪
ご無沙汰してしまいました。
土建屋ムサシっす。

お〜今日も、スゴイ内容でする。
キッチリプリントアウトいたしました。

なんか、勘違いしてるところも
あったようで、この記事を読んで
修正していこうと思います。

ありがとうございました。
では〜百万トン級!応援ポチドン!!
Posted by 土建屋ムサシ at 2006年11月24日 18:06
はじめまして。ブログ「情報商材アフィリ道場」の鷹師範と申します。

只今、ブログ修行の旅の途中に寄らせていただきました。

SEO対策、勉強になりました。
奥が深いですね。

これから宜しくお願い致します。
ご挨拶がわりの応援ポチです!
Posted by 情報商材アフィリ道場 鷹 師範 at 2006年11月25日 23:17
やまがたさん
こんにちは、喜々です。

今年はお世話になりました。
もうすぐ来年になりますね。

来年もどうか、よろしくお願いします。

2006年ラストクリック!!
Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ at 2006年12月31日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27847580
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

