アドセンス検索の使い方

ども、ほとんど更新しないやまがたっす☆
最近は、土台になるサイトを全力で作ってます。

Googleアドセンス広告は「検索」もあります。

使っていますか?

今回はアドセンスの検索を使った稼ぎ方をお話します。
前回の記事で、アドセンスは「レクタングル」や「ビックバナー」がクリック率が高いとお伝えしました。

前回の記事は、アドセンス用のサイトを作成する必要があります。しかし、ほとんどの方は日記形式のブログをやっている方が多い。50〜100記事程度持っていればそれなりにアクセスもあるはずです。

って事で、日記系のブログでのアドセンスの使い方っす


ぼくは、MTブログのカスタマイズの方法を勉強するときには、いつも見るブログに行ってブログ内の検索で記事を探したりします。10記事程度ならそんなことをする必要はないが、たくさんの記事から自分の探している情報を探す際は検索した方が早いっす。

僕が持っているあるブログは、記事数100近くで1日350アクセス程度、ページビューが3000←ちょっと自慢}くらいでも、検索は何十回も毎日されています。

ある程度ブログの記事数が増えたら、「検索」をできるようにしたほうが親切です。

そこで、ブログの機能にある検索機能を設置しないで、Googleアドセンスの広告も一緒に配信される検索機能を使ったらいかがですか?

どちらかと言えば、こっちの方が利点が多いような気さえします。

例えば、MTブログの検索機能は、ページ内のタイトルにキーワードが含まれていないと検索結果に表示されなかったりするので、あるページに「ダイエット」について詳しく書いていても、タイトルに「ダイエット」と言う文字が入っていないと検索結果には表示されません。

しかし、アドセンスが提供している検索機能は通常のGoogle検索と同じシステムなのでページ内に書いてあるキーワードも拾ってくれるのでしっかりと検索結果に表示されます。

また、ウェブ全体からの検索もラジオボタンを押すだけで変更できるので便利ですよね!

そして、アドセンスが提供する検索を使って、広告を押してくれればお金になるしWIN-WINだと僕は思ってます。

しかも、一般の人はこの検索機能がアフィリエイトだと気づきません。(これ重要)

ただし、デメリットもあります。
まず、記事がすぐに反映されないということです。当然Googleにクロールされていないと検索結果には反映されないのです。500ページのブログを持っていても100ページしかクロールされていなければ、残りの400記事は検索結果には無関係な存在になってしまいます。

それを避けるために、Googleのサイトマップを使います。これはかなり強力っす。通常サイトマップを設置しなくてもほとんどのページはクロールされるはずだが、サイトマップを設置した方が巡回期間が早いので反映されやすくなります。(100%とはいえないが)

もし、それでもクロールされないのであれば、よほど内部リンクが悪いか、スパムと判定されたとしかおもえません。

いろんなブログを見に行くが、あまりアドセンスの検索機能を使っている人は少ない!

非常にもったいないっす!

だって、サイト内の検索だけじゃないから、僕のサイトから出て行くときにすげー高い「キーワード」を検索かけてポチっつうのも結構あるんです。

もの凄く稼げるもんではないが、ユーザーにとって便利だし、シコシコ稼げるし・・・

使わない手はないのでは?


ブログの記事数が少ない人はサイト内の検索を使わないで、Google検索だけをおくことも可能です。


設置方法にはちょっとした裏技??があります。

ログイン後、検索向けアドセンスを選択して、検索タイプを選択します。
ここで「Google ウェブ検索 + サイト検索 」を選ぶと自分のサイトのURLを入力します。

そして、検索ボックスのスタイルをカスタマイズできるんだけど、検索向けアドセンスのサンプル画面があります。

そこに、「WEB」「お客様のドメイン名」とラジオボタンで表示されています。

これは、WEBを選択して検索するとGoogle全体から検索され、お客様のドメイン名を選択して検索すると、あなたのサイト内を検索されるわけです。

通常は、WEB全体が選択されているので、ユーザーがあなたのサイト内を検索する時は、わざわざドメイン名のラジオボタンを選択してから、検索しなければいけないのです。

しかし、アドセンスのサンプル画面の「お客様のドメイン名」のラジオボタンを選択してから続行ボタンを押すと、デフォルトであなたのサイト内の検索が選択されるようになります。

これは好みなのでどちらがよいとは言えないが、僕はできればサイト内を見てほしかったので僕のドメイン名をはじめに選択するようにしています。


実はこの方法は昨日たまたま発見しました。(笑)もしかしたら常識??



この記事へのコメント
やまがたさん
こんにちは、喜々です。

そのブログのPVすごいすね。
色んなノウハウを持ってらっしゃるわけだ。

アドセンスの検索ですか。私もブログにつけとこうかしら。あとサイトマップも。

今後もよろしゅうお願いします。
応援シテマス
Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ at 2006年11月08日 23:23
やまがたさん
こんにちは、喜々です。

あら?
ブログの構成が変わりましたね。

新鮮です。

応援シテマス
Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ at 2006年11月19日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。